柿本インテークチャンバー各種はHIRANO TIREにおまかせください





NA車のエンジン性能を最大限に引き出す、柿本改 インテークチャンバー。
柿本改 インテークチャンバーパワーチェックデータ

低回転から高回転全域に渡る
パワー・トルク・レスポンスアップを実現。

ターボ・スーパーチャージャー等の過給器の付いていないNA車にとって吸気効率は大きくパワー・トルク・レスポンスに
影響する。 そこで今回、柿本改が目を向けたのがインテークシステムだ。
しかし、NA車の吸気は非常にシビアで、低回転から高回転全域に渡るパワー・トルクアップの実現は非常に難しい。
まずは、ストリート走行では低中回転での走行&アクセルのON/OFFが非常に多いことから、快適性を求め、
低中回転域、急加速時等に発生するもたつきを解消することを目的とし開発がスタートした。
低中回転でのもたつきは、エンジンの空気を吸い込む力不足によるもの。 急加速時のもたつきは、急加速時には急激
に多くの空気をエンジンは要求するが、スロットルからエアクリーナーまで距離のある車両の場合はエアクリーナーから
吸い込んだ空気がエンジンに到達するまでのタイムラグ、抵抗等により発生してしまう。 後者を改善するにはスロットル
直前から空気を吸い込むようにエアクリーナーの位置をずらしてしまうということも一つ考えられるが、スペースの問題や
トルクダウンが考えれるため、この方法は採用できない。 純正エアクリーナーからスロットルまでの限られたスペース
で急加速時の空気不足を解消するにはスロットル直前に空気の溜め場を設けてやれば良い。 そうすることで、急加速時
に必要とする空気をエンジンにいち早く供給する事を可能とし、低中回転域での空気の吸い込む力不足を手助けし、
低速域でのトルクアップ&急加速時のレスポンスアップが可能となる。
それが、インテークチャンバーだ。非常に単純そうだが、単純にチャンバーを設けてしまうと、逆に吸気抵抗になって
しまうこともあり、レスポンス・パワー・トルクが落ちてしまう事もある。 実際、開発には数多くの試作・テストを行ったが
低中回転域のトルク、急加速時レスポンスでのパワー・トルク・レスポンスにまったく変化が起きないもの、
アップするどころか、全体的にダウンしてしまうものなど、チャンバーの容積や形状によって同じ車両でも性能は大きく
変化してしまう。 非常に困難であったが、数多くの試作・テストの結果、低中回転域のトルク、急加速時レスポンス
アップに成功した。
しかし、これだけでは決して満足はしない。それが柿本改。低中回転域、急加速時等に発生するもたつきの解消は
あくまでもファーストステップ。せっかくなら、全域にわたるトルク・レスポンス・パワーアップを実現したい。
これが最終目的だ。ファーストステップでは低中回転域のトルク、急加速時レスポンスアップを目標としたが、今度は
高回転でのルク・レスポンス・パワーアップに目を向けた。高回転という部分だけを重視するとやはり、よりスムーズな
吸気効率が重視される。 数多くの試作・テストの結果、全域に渡るルク・レスポンス・パワーアップの実現には、
より抵抗を少なくし徹底的に吸入効率を高め、低中回転域・急加速時ではあくまでも不足する分の空気を補うような
チャンバーの容積・構造・パイプレイアウトを採用すれば良いという結論に至った。
ファーストステップで一端完成したものにさらに手を加え、再度、試作・テストを繰り返し、一車種、一車種車種に応じた
チャンバーの容積・構造・パイプレイアウトを採用し、全域に渡るルク・レスポンス・パワーアップの実現に成功し、
満足のいく形で柿本改インテークチャンバーがここに完成した。
こだわりは性能だけにとどまらず、品質も抜群!! 柿本改の職人によるフルTig溶接のステンレス仕様。
ピカッと光るインテークチャンバーに柿本改のエンブレムがエンジンルーム内のドレスアップにも大きく貢献する。
他とは一味も二味も違う、柿本改ならではの柿本改インテークチャンバー。NA車がもっと楽しくなる。

■BPE/BLE用チャンバー構造

レガシィのBLE/BPEの場合は純正形状の関係上、エアクリーナーからスロットルへのインテークパイプのレイアウトが90°
曲がっており、その部分にチャンバーを設ける形になる。
柿本改インテークチャンバーは適度な容積のチャンバー内部に上下方向に穴を設けたインナーパイプを設置。
これにより、高回転時には吸入エアーがよりスムーズに流れ、加速時のアクセルON時・低回転域では、インナーパイプ
上下にあけられた穴から必要とする空気をチャンバー内部より取り込み、 空気不足を改善し、全域に渡る
パワー・トルク・レスポンスアップを実現した。

柿本改 インテークチャンバー詳細画像




車名 車両型式 エンジン型式 年式 商品コード 価格 備考
アウトバック 2.5i DBA-BRM FB25 (NA) 12/5〜 BIC350 (¥75,000)
¥63750(税別)
18050ポイント獲得
※2
アウトバック 3.6R DBA-BRF EZ36 (NA) 09/5〜 BIC336 (¥53,000)
¥45050(税別)
12280ポイント獲得
-
アウトバック 3.0R UA/CBA/DBA-BPE EZ30 (NA) 03/9〜09/5 BIC318 (¥53,000)
¥45050(税別)
12280ポイント獲得
※1,6
アウトバック 2.5i DBA-BR9 EJ25 (NA) 09/5〜 BIC340 (¥53,000)
¥45050(税別)
12280ポイント獲得
※2
UA/CBA/DBA-BP9 EJ25 (NA) 03/10〜09/5 BIC327 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※3,4
インプレッサ 20S DBA-GH7 EJ20 (NA) 07/6〜11/12 BIC319 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※3,4
インプレッサ 15S DBA-GH2 EL15 (NA) 07/6〜11/12 BIC328 (¥73,000)
¥62050(税別)
17520ポイント獲得
※3
インプレッサ 1.5i-S DBA-GH3 EL15 (NA) 07/6〜11/12 BIC328 (¥73,000)
¥62050(税別)
17520ポイント獲得
※3
インプレッサスポーツ 2.0i DBA-GP6 FB20 (NA) 11/12〜 BIC345 (¥75,000)
¥63750(税別)
18050ポイント獲得
※2
インプレッサスポーツ 1.6i DBA-GP2 FB16 (NA) 11/12〜 BIC348 (¥75,000)
¥63750(税別)
18050ポイント獲得
※7
DBA-GP3 FB16 (NA) 11/12〜 BIC348 (¥75,000)
¥63750(税別)
18050ポイント獲得
※7
インプレッサG4 2.0i DBA-GJ7 FB20 (NA) 11/12〜 BIC345 (¥75,000)
¥63750(税別)
18050ポイント獲得
※2
エクシーガ DBA-YAM FB25 (NA) 12/7〜 BIC343 (¥75,000)
¥63750(税別)
18050ポイント獲得
※2
フォレスター DBA-SJ5 FB20 (NA) 12/11〜 BIC352 (¥73,000)
¥62050(税別)
17520ポイント獲得
-
フォレスター DBA-SHJ FB20 (NA) 10/10〜 BIC343 (¥75,000)
¥63750(税別)
18050ポイント獲得
※2
フォレスター DBA-SH5 EJ20 (NA) 07/12〜 BIC327 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※2,3
フォレスター DBA-SG5 EJ20 (NA) 05/1〜07/12 BIC322 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※2,3,5
レガシィB4 3.0R UA/CBA/DBA-BLE EZ30 (NA) 03/9〜09/5 BIC318 (¥53,000)
¥45050(税別)
12280ポイント獲得
※1,6
レガシィB4 2.5i DBA-BM9 EJ25 (NA) 09/5〜12/5 BIC340 (¥53,000)
¥45050(税別)
12280ポイント獲得
※2
レガシィB4 2.5i DBA-BL9 EJ25 (NA) 07/11〜09/5 BIC319 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※3,4
レガシィB4 2.0R TA/ABA-BL5 EJ20 (NA) 03/6〜09/5 BIC319 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※3
レガシィB4 2.0i UA/CBA-BL5 EJ20 (NA) 03/6〜09/5 BIC319 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※3,4
レガシィツーリングワゴン 3.0R UA/CBA/DBA-BPE EZ30 (NA) 03/9〜09/5 BIC318 (¥53,000)
¥45050(税別)
12280ポイント獲得
※1,6
レガシィツーリングワゴン 2.5i DBA-BRM FB25 (NA) 12/5〜 BIC350 (¥75,000)
¥63750(税別)
18050ポイント獲得
※2
レガシィツーリングワゴン 2.5i DBA-BR9 EJ25 (NA) 09/5〜12/5 BIC340 (¥53,000)
¥45050(税別)
12280ポイント獲得
※2
レガシィツーリングワゴン 2.5i DBA-BP9 EJ25 (NA) 07/11〜09/5 BIC319 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※3,4
レガシィツーリングワゴン 2.0R TA/ABA-BP5 EJ20 (NA) 03/5〜09/5 BIC319 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※3
レガシィツーリングワゴン 2.0i UA/CBA-BP5 EJ20 (NA) 03/5〜09/5 BIC319 (¥69,000)
¥58650(税別)
16470ポイント獲得
※3,4
※1)エンジンカバー要加工。
※2)MTは取付未確認。
※3)インテークパイプ付属。
※4)プラグコードとのクリアランス少な目。
※5)02/1〜05/1は取付不可。
※6)別売にてインテークパイプの設定有り。(アウトバックはインテークパイプ取付未確認)
※7)MT車は取付不可。
柿本改 インテークパイプ_画像

柿本改 インテークパイプ
BPE/BLEの柿本改インテークチャンバー用のインテークパイプ。
純正の蛇腹状のインテークパイプを柿本改インテークパイプに交換することでよりスムーズな吸気効率を実現。

BIC318_プレート
車名 車両型式 エンジン型式 年式 商品コード 価格 備考
レガシィB4 3.0R UA/CBA/DBA-BLE EZ30 (NA) 03/9〜09/5 BIP318A (¥23,000)
¥19550(税別)
4420ポイント獲得
※1,3
BIP318B (¥23,000)
¥19550(税別)
4420ポイント獲得
※2,3
レガシィツーリングワゴン 3.0R UA/CBA/DBA-BPE EZ30 (NA) 03/9〜09/5 BIP318A (¥23,000)
¥19550(税別)
4420ポイント獲得
※1,3,4
BIP318B (¥23,000)
¥19550(税別)
4420ポイント獲得
※2,3,4
※1)07/4/30までに製造されたBIC318専用(インテークチャンバー本体に貼っているプレートの番号がP12、Q02、Q03、Q04のもの)
※2)07/5/1以降に製造されたBIC318専用(インテークチャンバー本体に貼っているプレートの番号がP12、Q02、Q03、Q04以外のもの)
※3)柿本改インテークチャンバー(BIC318)専用品。
※4)アウトバックは取付未確認。

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