![]() |
---|
CUSCO新製品情報をご案内致します。 リヤディファレンシャルの異音や破損などのトラブルを未然に防止!LSD交換やファイナルギヤ交換時に |
![]() |
![]() |
86&BRZのリヤディファレンシャルギヤ部のドライブピニオンギヤのプリロード調整用の純正部品 (リヤディファレンシャルドライブピニオンベアリングスペーサ)はスポーツ走行などの高負荷状態を 繰り返すことにより徐々に変形(潰れる)し、最終的にバックラッシュ(ギヤの歯当たり)が狂って しまうことでディファレンシャルギヤや周辺部品の破損を招きます。 |
![]() |
これを防止するために開発されたのがクスコ ディファレンシャルドライブピニオンディスタンスカラーです。 純正部品は『潰しタイプカラー』を採用しており、これをシム調整タイプに変更するためのカラーです。 『シム調整タイプカラー』とすることでハードな走行を繰り返しても部品は変形することなくディファレンシャル 部の破損を防止することができます。外からは見えない位置に使用している部品ですがエンジンの駆動力 やタイヤ側からの入力の全てを受け止めている部品ですので、非常に重要です。 ノーマル状態で通常の走行をするだけであれば大きな問題とはなりませんがスポーツ走行時には下記の 様な要因から、より一層この部品へのストレスは増加します。 <カラーへの負荷が増加する要因> ・LSDの装着によるトラクションの向上 ・エンジンパワーの増加 ・ハイグリップタイヤの装着 ・高性能なブレーキパッドの装着などによる制動力の増加 ・サーキット走行やジムカーナなどのスポーツ走行 ・強化クラッチなどの装着による駆動伝達レスポンスの向上 etc... |
【適合車両】 【商品名】 >>日産純正部品『ドライブピニオンプリロード調整用アジャストワッシャー』 <厚さ別部品番号対応表> |
◆ディファレンシャルピニオンベアリングスペーサ(ディスタンスカラー)とは? ディファレンシャルピニオンベアリングスペーサ(ディスタンスカラー)とはリヤディファレンシャルの その際にドライブピニオンギヤはテーパーローラーベアリングによって支持されていますが、ギヤが |
![]() |
この『潰しタイプカラー』を変形しにくい堅牢な材質を用いた『シム調整式』に変更することで根本的に この不安要素を取り除く事ができるのです。バックラッシュ調整は厚さの異なるシムに入れ替えて 調整しますのでやや難しくなりますが、調整後は変形しにくいカラーとシムによりバックラッシュの狂いを 防止することで圧倒的な信頼性を確保することが出来ます。 |
![]() |
☆上が純正の『潰しタイプカラー』、下がクスコ製『シム調整タイプカラー』(シムは別途必要です) |