HKS-エクステンションKITはHIRANO TIREにおまかせください



純正のエクステンションは、メイン通路とバイパス通路とをタービンで合流させるため、アクチュエーターが作動した時、メインの排気流とバイパス流とが干渉し、二次排圧が上昇し、それに伴い一時排圧も上昇してしまい、過給圧がタレて、パワーダウンを招いてしまいます。この無駄なパワーダウンを解消し、タービンの能力を十分に引き出すために開発されたのが「エクステンションキット」です。
メインパイプとバイパスパイプとを独立させることで排気干渉を防止。エキゾーストハウジング内で合流しているノーマルタービンに対しても、エクステンションフランジに仕切りボスを取り付けることで排気干渉を防ぎます。パイプ集合部は排気干渉が少なくなる排圧の低いエクステンション下流部に設定。さらにメインパイプをタービン出口直後で拡大させることにより、排気抵抗となる旋回流を緩和させています。この結果二次排圧の上昇を防ぎ、過給圧を常に安定させパワーアップを実現しています。また、フランジには耐熱性に優れたSS材、パイプには耐熱・耐食性の良いステンレス(SUS304)を採用し、耐久性はもちろん美観にも配慮しています。

HKSエクステンションKIT


Vehicle Model Engine Model Year パイプ径   Code No. Price   Remarks
(車種) (型式) (エンジン型式) (年式) メイン バイパス (コードNo.) 定価 当店価格 当店価格 (備考)
NISSAN
GT-R R35 VR38DETT 07/12-     14018-AN004 (¥82,000) ¥62690(税抜き)
TR
詳細 競技専用部品
スカイライン SKYLINE   ER34   RB25DET   98/05-01/05   φ65   φ60   1418-RN010 (¥32,000) ¥25600(税抜き)   後期(00/7~)
純正タービン未確認  
スカイライン SKYLINE   ECR33   RB25DET   95/01-98/05   φ65   φ60   1418-RN010 (¥32,000) ¥25600(税抜き)    
スカイラインGT-R
SKYLINE GT-R  
BNR34   RB26DETT   99/01-02/08   φ60.5
x2  
φ38
x2  
1418-RN011 (¥68,000) ¥53420(税抜き)   Vspec用  
スカイラインGT-R
SKYLINE GT-R  
BNR32
BCNR33
BNR34  
RB26DETT   89/08-02/08   φ60.5
x2  
φ38
x2  
1418-RN005 (¥68,000) ¥53420(税抜き)    
ステージア STAGEA   WGNC34   RB25DET   98/08-01/09   φ65   φ60   1418-RN010 (¥32,000) ¥25600(税抜き)    
ステージア STAGEA   WGNC34   RB25DET   96/09-98/08   φ65   φ60   1418-RN010 (¥32,000) ¥25600(税抜き)   ABS付車用  
ステージア STAGEA   WGC34   RB25DET   98/09-01/09   φ65   φ60   1418-RN010 (¥32,000) ¥25600(税抜き)    
  


スイングバルブタイプのタービンにおけるエクステンションの役割は、スムーズにタービンからの排気ガスをフロントパイプへと導くことです。その結果、タービンにおける2次排圧の上昇を防ぎ、タービンにかかる負担を減らし、速やかに過給を行えるようになります。そして、タービンの持つ本来のレスポンスとパワーを引き出すことが可能になります。

■ランサーエボリューション用
「GTエクステンションキット」ランサーエボリューションシリーズはノーマルタービンに対応し、エクステンション部と触媒前までのフロントパイプ部で構成されています。エクステンション部は、¢60相当のメインパイプと¢58相当のバイパスパイプで独立した排気ポートで2次の排気干渉を防ぎ、¢70のフロントパイプ部へ排気ガスを導きます。これにより約300kW(400PS)相当まで対応が可能になり、また過給圧の立ち上がり方もノーマルエクステンションに比べ約15%程度向上します。

■シルビア用
● 純正+αや、GT-SSタービンに対応する従来のエクステンションキットと
 共に選択の幅をひろげました。
● エクステンション部は、メイン径、バイパス径を共に拡大。
 他社製品と比べ中高速域において出力・トルク共に大幅に向上できます。
 また、過給圧の立ち上がりにも優れ、最大10%早くなります。
● フロントパイプ部は専用設計のデュアルレイアウトを採用。
 断面積を拡大し、排気効率を大幅に向上させました。また、一般的な
 形状より15~20・程度最低地上高を稼ぐことが可能となりました。

HKS GTエクステンションKIT

GTエクステンションキット / GT EXTENSION KIT

Vehicle Model Engine Model Year パイプ径     Code No. Price Remarks
(車種) (型式) (エンジン型式) (年式) メイン バイパス フロント (コードNo.) 定価 当店価格 (備考)
MITSUBISHI
ランサーエボリューション
LANCER EVOLUTION
CN9A, CP9A(IV, V, VI)   4G63   96/08-01/01   φ60   φ58   φ70   1418-RM002 (¥75,000) ¥58500(税抜き)  
CZ4A(X) 4B11 07/10- φ62   φ65 14019-AM002 (\78,000) ¥59600(税抜き) ツインポート仕様
センサーボス付き
詳細

HKS目次へ